最高の作品ができたって話

カシャカシャカメラもといカメラカシャシャもといカメラです。全部合わせてカシャカシャカメラカメラカシャシャカメラです。略さずに覚えてください。

 

今回はめっちゃ最高なゲーム作ったので経緯と反省やら後悔やらその他適当に書いていこうと思います。

 

今回作ったゲーム

 

 

Boothで無料公開してます。

ぜひプレイしてくれ~~~~~!!!

 

 

経緯のおはなし

製作までの経緯をざっくり話したいと思います。フルグラくらいざっくりです。

前にもVtuberのファンゲーム作ってて、また作りたいなってなってたのが2018年11月ごろ。

以下前に作ったファンゲーム。

 

 

 

ツイート貼ってて思ったけどAgoAgoの方もBoothで出すように変えようかなこれ(driveは頭悪い)

まじで大好きなVのゲーム作るの楽しいんだ.....

この楽しさについても記事書きてえな。

 

12月ごろに作り始めた

実は企画立てる前に個人でそこそこ作ってた。

このころ考えていた構想がノベルゲーム+TPS。TPS作ったことなかったけどこの時期Blenderちょっとだけやってて楽しくてカニカマの3Dモデル作ったりしてたから使いたかった。

 

そんで詰んだ

TPS部分はなんとかなるかななんて思ってたけど一人で3Dモデル何から何まで作るの無理だわってなった。圧倒的作業量......

ノベルゲーム部分はシステム周りはほとんど完成してあこれいけるわwwって思ってたけどいざ文章を書こうってなったときに手が止まった。

やってわかる「文章を書く」ということの難しさを感じました......

 

 

じゃあ企画立てっか!w(よくわからない謎行動力)

 

 

ちょうどこのころ、にじさんじさんのDiscordファンサーバーというものの存在を知って、「そういやパトラちゃんのファンDiscordサーバーねえな、作るか!w」つって作った。(ちょうどこのころKANA-DERO(にじさんじの樋口楓さんのライブ(https://event.nijisanji.app/kanadero/))の帰りでその時に作ってた(アホ))

サーバー作ったら協力してくださる方いるかなって期待しながら作りました。

そしてサーバーが立って数人Twitterで知り合いになっていた方々が参加してくださってめっちゃうれしかった。好きなこと共有できるっていいよね。

 

そしてこういった企画考えてるんですけど....みたいな話したらみんな面白そう!!!って言ってくれて、そこから企画が始まった。(めちゃめちゃうれしかった)

 

 

いろいろ話し合って、最終的に「STG+ノベル」なゲームを作ることになった。

話のあらすじは、パトラちゃんがハニストをメイド喫茶にするというお話。

 

そこからスチルを描いてくれる方を募ったり、神絵師様にお願いしたり、「自分シナリオ書けますよ」とかいうつよつよな人が出てきたり、「自分シナリオゲーム製作したことあります!」とかいうつよつよな人ができてたり.......みんな強いんだ......恐ろしい.......

 

そして約半年間の製作期間を経てようやく公開できました。うれしい。

 

 

できた感想

一つの作品として完成できたことがすごくうれしい。

最初企画立てた時はここまで大きい企画になると思ってませんでした.....

前回作ったAgoAgoClimbの時よりもっとたくさんの人にプレイしてもらっていっぱい感想もらえたことがすごくうれしかったです。

あと、今回の開発の中で、立ち絵やスチル、タイトルロゴなどめちゃくちゃ最高の素材たちを使って作業するのが本当に幸せだった.....今まで開発してきた中で一番ニヤニヤしながら開発してました。もし今後石油王になったら今回の製作協力者全員養いたいなあって思った。

今回の企画で製作に協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

また、製作だけじゃなくてシナリオのチェックなどでサーバー外の方々に手伝ってもらったり、ゲームのネタバレになってしまうのであんまり言えないですが例のアレに協力してくださった方々、本当にありがとうございました!!!

ぜひ例のアレが気になる方はゲームプレイしてくれ~~~~~~

 

 

ここから反省とか

ここからちょっと闇のあるかもしれない話とかになるのでそういうのダメな方は僕のクソゴミみたいな過去記事でも読んでください。

 

 

kamerakashasha.hatenadiary.com

 

 

ごめん自分で言うのもあれなんだけど自分の過去記事読んでてちょっと笑ったわ 

 

 

 

 

まずは製作においての反省点。

 

絶対にgitを使おう!!!!!!!!!!!!!!

まじでアホでした。

最初、プログラム使うメンバーの中でgitの使い方わかる人~~~???って聞いた時に僕ともう一人メインでプログラムやってくれる人がいたのですが、その方がgit使ったことがないとのことで、僕もgit完全に理解したマンじゃないし学習コストとかあるしどうしようかな....って考えたところ、最終的にgitでこけるのが怖かったのでgitなしでやることにしました。

 

 

この判断が本当にアホ

 

 

めちゃくちゃ後悔しました。後悔した理由は言わずもがなって感じです。

最初、完全にSTG部分とシナリオ部分を分断して製作していた時はまだよかったけど、その後が本当に地獄だった。

みんなも共同開発するときは絶対にgitを使おう!!!!!そして全人類何か開発するときは絶対につかっていこうな!!!!

個人製作でも絶対に使っていこうな!!!

 

 

 

 

とりあえず動くものを創れ

これめっちゃ理解しました。

確かに動かないものがどんなにいい演出でも何の意味もないし見てもらうことすらできないからとりあえず動くものを作ろうなって話はよく聞いててなんとなくでわかっていたんですがこれが本当になんとなくでしかわかってなかった。

製作してる中で、一部一部動くものを作って行って「あ~こういう演出とか欲しいな」とか思ってそれなりに動くし作るか!wとか言って作ることが多々ありました。

これが引き起こした結末が本番環境になって生える大量のバグです。

ある一部動くだったりここのルーチンは完成してるだったりとかじゃなくとりあえず「一通りちゃんと「「本番環境」」で完全に問題なく動く」ものを作るべきでしたね......

 

これが原因で、公開前にビルドしたら動かない問題が多発しました。

しかもこの時僕がテスト期間で作った僕じゃなくてもう一人のプログラム書いてくれた方に完全にお任せする形になってしまった.......本当にやらかしたなって思った。

 

 

 

 

公開前の期間はそれに集中できるようにしろ

さっき上でも書きましたが、公開前日までなんとテスト期間でした。

馬鹿じゃん(馬鹿)

しかも前回のテストさぼりまくったせいでいろいろやばい点数の教科が多かったためちょっと真面目にやらないとやばかったので普通にしんどかった。

馬鹿じゃん(2回目)

 

 

 

 

ここから企画のマネジメントとかの話

 

 

 

マネジメントとプログラマの両立が素人にできると思うなよ

まあできるやろ!wって思ってた。

考えが甘すぎてブドウ糖って感じ。

企画の進捗管理と残りのタスク管理とかそういったことが全く持ってできてなかった。

いろんな方に「これ忘れてない?」「これ大丈夫?」みたいなことを言われることがめっちゃありました.....本当にごめんなさい....そしてありがとうございました.....

マネジメントの勉強をちゃんとしようね.......

 

 

 

 

タスク管理ツールはちゃんと決めよう!

あと、タスク管理ツールを使うのはいいけどどれを使うのかとかもはっきりしてなさ過ぎて、みんなそれぞれ使いたいツールで管理するみたいな実際の現場とかの人がみたらやばすぎて発狂するんじゃないかみたいなことになってた。

 

 

 

 

どんなに疲れてても相手へのリスペクトを忘れないようにする

最後公開ぎりぎりになってめちゃくちゃ焦ったりしている中で、他の人たちへの話し方とかがすごく失礼になっていました。

自分が疲れているからとかそんなので許されることじゃないし、そもそもの自分の性格の悪いとこだなってのをめっちゃ自分でも感じたので、めちゃくちゃ反省するべきことだなって思いました。

本当によくない。

そして不快な気持ちにさせてしまった方がいましたら本当に申し訳ありませんでした。

 

 

あとはそのほかの反省点について

 

 

 

 

計画的に開発をしよう!

あまりにも初歩的。

正直な話、完成の3か月前から可能な日は徹夜ぐらいの生活してて週平均2~4時間くらいしか夜寝てなかった。

4月めっちゃ開発さぼってしまったのが裏目になりました....

ちゃんと計画的に開発しようね。

これ何がやばいって、あんま寝てない生活してても「開発が楽しすぎて全然辛くないしむしろ幸せ」モードになってて、自分の生活リズムとか体調が悪くなってたことにあんまり気づいてなかったんですよね。

計画的な開発にはちゃんと生活リズムも含まれているということを忘れずにしましょう。

公開も終わったことだしいっぱい寝て配信見て筋トレまたちゃんと再開しようかなとか思ってます。

 

 

 

 

やるべきことを怠らないようにしよう!

お前も初歩的だわ

学校の課題なりなんなりDictionary(言いたいだけ)やらをめちゃくちゃに放置しました........

前期のテストだいぶやばいね!!!!!再試がんばろうね!!!!!!

内定もないね(絶賛就活中)!!!!!!!!!人生終わりそう!!!!!!!!

誰か養って!!!!!!!!!

 

今後はやるべきことを頑張ろうと思います.......

 

 

まあでも生活面については仕方ないのかななんて少し思ってます。やりたいことやるだけじゃ生きていけないしね。そっちを犠牲にしてやりたいことやり遂げたな、って思えるので僕は満足です。

こんなんだから内定がないって(高度なギャグセンス)ことなんだよな~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

という感じの反省とかでした。正直うまく運営できたとかとても言えないですが、結果的には推しが喜んでくれたので、満足です。もう死んでもいいです。

 

 

 

最後に、ここまで素晴らしい作品ができたのは協力してくださったたくさんの方々のおかげです。

本当にありがとうございました。みんなだいすきちゅっちゅ♡んーまっ♡(吐血) 

 

 

 

今後は今回の企画の反省を生かしてゲーム制作つづけてやっていけたらな~~~と思います!

 

あとは製作期間中にコミケについて話してて、Twitterでこんな会話が

 

 

 

 

 

いつかの目標にしたいなって思いました!!!

見てろ見てろ~~~??がんばっぞ~~~???

 

めちゃめちゃ長い内容になってしまいましたがここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!

次回の記事とかでは公開作品には実装されなかった機能を供養する話とかかけたらいいな~~なんて思っております!!それでは~