平成最後のハッカソンに参加してきたお話

株式会社サイバーエージェント様が主催した平成最後のハッカソンに参加してきました。

 

急にブログを書き始めた

軽率なアウトプットはよいってのをめっちゃ進められたので今回書いてみた。今まで書いてきたゴミの塊みたいな記事は知りません。

 

参加経緯とか

トミーさん(きたきうしうこうせんのひと)と第一回Hack'zハッカソンに参加したときに誘われて参加した。こういったイベント参加する機会少なかったのでうれしかった。

他にもぽちゃまあくんさん(きさらずこうせんのひと)とhmdくんさん(とくやまこうせんのひと)と一緒に参加した。2人とは初対面だったけど高専生のつながりって広いんだな~ってなった。(ぼくはあまり高専生のつながりがない)

 

実質日記 

わりと具体的な開発内容とかはトミーさんの記事に書いてあるのでそちらをご覧ください。なので僕は時系列順に適当に書いていこうと思います。

 

トミーさんの記事

tomy.hatenablog.jp

 

 

前日

福岡空港

当日の飛行機始発だと間に合わなかったので前日に飛行機で東京に向かった。

空港で平成最後の時期に小島よしおの透過素材を作る体験ができたのはとても貴重(貴重どころかこんな体験する人いなそう)で、後ろから画面見られていたらどう思われるんだろう.....っていう謎の緊張感に襲われながら作ってた。ちなみに僕はゆってぃの方がわりと好きです。

 東京についた

 ホテルは渋谷だったのですが気が付いたら横浜にいました。トウキョウの電車こわい。はやくどこでもドア実装して欲しい。

 

ホテルでhmdさんと合流

晩御飯は一緒にハンバーガー食べた。おいしかった。

 

f:id:kamerakashasha:20190503012546j:plain

 

そのあとはホテルでお風呂とかいろいろ済ませた後にhmdさんと一緒に暗号化とかのお話を聞きながら徹夜でサーバー通信周りの実装をしてた。正直今回のハッカソンの開発の中でこの時間がめtttttttっちゃくちゃ楽しかった。人と話しながら徹夜開発めっちゃ楽しい。UnityWebRequest完全に理解した。

 

 ハッカソン当日

当日の開発

会場来てからめっちゃ眠かったし実装間に合ってないしやばやばのやばだった。

しかも交通費申請忘れてたりとかで散々だった。サイバーエージェント様、本当にすみませんでした。後日送らせていただきます。

当日の開発時間もあったけどサーバー通信まわりの実装結局完成しなくてまじで申し訳なかった。力不足過ぎて悲しい。

あと自分が作ってた部分のUIまわりを結局トミーさんにお願いしてしまってトミーさんに頼りっぱなしで申し訳なかった。トミーさんまじつよつよ。力不足~~~~~~

 

にしても無限にカフェイン接種してたhmdさんがしなないかこわかった。しなないで。

 

発表

まさか発表時間2分とか思ってなかったので前日に告知されたときはびっくりした。カプラーメン固麺でしか作れない時間だったので本番でもやっぱりちょっと時間足りなかった。あと3分ください。

 

結果発表

参加者の投票で順位が決まった。23チーム中3位でめっちゃうれしかった。

 

懇親会

ごはんおいしい~~~~~~~~~~~~~会社様に食べさせてもらうごはんはすごくおいしかったです。サイバーエージェント様推しです。あとオフィスが綺麗すぎる。

 

次の日

ちょっとだけお知り合いの方に合いに行った後、朝ごはんはホテル前のコメダに行った。

この日はきたきうしうこうせんのトミーさんとクボ太郎君と行動した。ここだけの話、この記事書くまでクボ太郎くんのことクポ太郎君って呼んでた。ごめんなさい。

コメダのアイスココアめっちゃ好き。

 

 

我、JKやぞ?(は?)

 

 

絵師100人展

秋葉原で絵師100人展が開催されていたので行ってきました。

 

いええええええい pic.twitter.com/bW5Kkt8KhA

— カシャカシャカメラ (@kamera_v_suko) May 1, 2019

 

ま~~~~~~じで最高だった。

神絵師すき........

気が付いたらいろいろとグッズ買ったりしてたよね。

 

秋葉原散策

秋葉のメロブ行ったりゲーセン行ったりした。

ゲーセン久しぶりに行ったけど音ゲーやっぱめちゃんこ楽しいすき

結局戦利品はこんな感じになりました。

 

f:id:kamerakashasha:20190503004237j:plain

 

この画像の物と別に絵師100人展でカレンダー買ったんだけど来年用だったことに記事書いてて気づきました。

使うのが楽しみです。

 

感想とか反省とか

イデアについてもうちょっといいの出せたらよかったなーって後悔。アイデア力欲しい。

また、事前開発でちょっと怠けていた部分があったりしたのでそういった部分直していきたい。任せすぎな部分があるのでよくなかった。

よかったことは実際のエンジニアさんもハッカソンに参加していたのだけど、現場で働いている方の実力を見ることができたのがすごくいい刺激になった。やっぱ現場のプロすごすぎる。

あと、地方のハッカソンとは比べ物にならないレベルですごい技術力やアイデアの発想があるチームが多くてすごく感動した。そういった人たちの刺激を受けられるハッカソンってやっぱすごくいいな、と思ったので今後もハッカソンあればどんどん参加していきたい。Unityしかできないマンですがどなたかイイ感じのハッカソンあれば誘ってください。誘ってくださったら四足歩行で会場まで行きます。

あとこれはめちゃくちゃ反省しないといけないことなんですが、運営側からの連絡事項とかの確認とかちゃんとできてなかったのほんとによくなかった。まじでよくない。日本語読めないカスでほんとにごめんなさい..........

 

5月中に一つ出るであろうハッカソンがあるのでまたそのときにも記事を書こうと思います。

 

誘ってくれたトミーさん、徹夜開発付き合ってくれたhmdくんさん、駅で「アッ絶対あれぽちゃまあくんだわ」ってわかったぽちゃまあくんさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

あとこれは勢いのいいAbemaくん

f:id:kamerakashasha:20190503012539j:plain

 

追記

小島よしおの透過素材を有効活用できないか考えた結果、めちゃくちゃ有効活用できました。