明太子と乾燥剤のカーペット

この記事は 

adventar.org

の24日目の記事として書かれています。

 

昨日の記事

turan.hatenablog.com

 みんなアイカツが好きなんでしょうね。

 

0時投稿するつもりだったのですが、ニーアとモンハンのせいで完全に忘れていました。みんなもモンハンやろうぜ!

 

軽く自己紹介

Slackの名前に1sがついているのできっと1sの人ですね。

カメラと申します。Twitter(@kamerakashasha)です。ゲームではよく煮込みうどんとかいう名前使ってます。統一しろハゲ。

プロラボ部部長らしいです。好きなビーフシチューはカレーです。

 

 

この記事のタイトルについて

皆さんカメラ語を専攻されてる方々が多いと思いますので分かりやすいタイトルだと思いますが、今回は部活で思っていることを主に書きたいと思います。カメラ語については去年の記事の

 

kamerakashasha.hatenadiary.com

 を読んでください。スターつけまくって遊んだ人はスクワット24.82回させます。

 

 

 

・部長になって思ったこと

 

割と大変

なんか文字色水色にしたらリンクっぽくなったわうける

そんなことはどうでもいいんですが、現在僕はプロラボ部部長を任されています。

なったころはまあ気合とブラジルと左手の薬指さえあればなんとかなるやろ!Wくらいの気持ちでした(ゴミ)(カス)(ミミズの餌)

 

しかし実際の業務になると様々な問題や考えなきゃいけないことがあってWA~って感じでした。前部長の見えなかった頑張りとかいっぱいあったんだろうなあ.......

 

 

前部長様、1年間(?)お疲れさまでした。あなたのことは忘れません。麦チョコって割とすぐ飽きるよね。

 

 

やっぱ水色文字だとリンクっぽいなあ

 

 

 

・役職を引き受けてくれている人へ

去年の失敗を聞いて、今年はいろんな人にタスクを分配するためにいろんな役職を作りました。

仕事の分配をしたのはよかったと自分では思いますが、自分のタスク管理が甘く、勝手に会議開いたりなどで先輩方や役職を引き受けてくれた方々の時間を浪費し、多大な迷惑をかけてしまったことをこの場でお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。

こんなこと言いながらどうせまた困ったときは勝手に会議とかし始めてまた迷惑をかけるかもしれませんがなるべくそうならないよう努力します。クソ部長でごめんなさい。

 

 

 

・部活内の問題点

今後の部活動について僕がこうなってほしいなあ~~~~みたいなやつです。何を偉そうにいってんだ栗きんとんにしてやるぞというお気持ちを持ちながら暖かく見守ってください。

 

 

割と部長になってわかったりしたことも多かったんですが、この部活には様々な問題点があったりします。いろんな面で。

部費の管理とか部費の管理とか部室が汚いとか訳の分からない言葉で話しかけてくる部長がいるとか部費の使われ方を部員がほぼ知らないとかミーティングの進行がへたくそな部長とか部費の管理とかその他たくさんあります。僕がまだ見つけられてない問題点もたくさんあると思います。

 

 

できる限り改善して

先輩から技術ガンガン盗める部活にしたい

と僕は考えています。先輩の脳髄を食べたいってタイトルの映画なかったっけ。

 

 

部の悪いところの改善したいってうちの犬も言ってます。嘘です。

なので、部員にしてほしいことなんですが、

「こういうことしてほしい!!」とか

「こういうものあったらこんなことできるし部費で買ってほしい!!!」とか

高専祭のゲストで来ていた某芸人言うほど面白くなかった」などの意見を、部長でも先輩いいので直接伝えてほしいんですね。

 

 

もちろん僕や役職として仕事を与えている人で考えていろんな改善をしていこうとは思うんですが、それでも気づけないこともたくさんあると思います。

なので、是非要望があれば言ってください。ただすべての意見が通るわけじゃないとは思うので、ご了承ください。

 

 

 

サントリーの麦茶

おいしいよね

 

 

 

 

 

そういうわけで僕が部長になって思ったことでした。

偉そうなこと書いてごめんなさい。「お前技術力皆無やんけ部長やめろ」とどんどんいってください。裏垢で病みツイとかしておきます。

もうマチ゛無理。リンゴくぉ......

 

 

 

 

アイカツの話

見たことねえよ

 

 

 

・割と短い 

 わかる。このままだと部長のくせに記事が短いからお前の今日の運勢はみずがめ座だ!って言われてしまう.....

 

 

 

・どうしよう

 文字数稼ぐな

 

 

 

 

・こんな時こそカメラ語だ

 

 皆さんお待たせしました

ここからが本文です

 

 

今回のカメラ語のお話は、より高度なカメラ語を使おう!と思う人向けです。カメラ語くらい誰でも簡単なのでみんなで目上の先輩にガンガン使っていこう!!!!!!!!!!!!!!!

 

・上手なカメラ語の作り方

 

これは前回のLT会のカメラ語について語ったときのLTです。

youtu.be

前回の記事やこの前のLT会ではカメラ語について様々なことを教えてきました。

その中でカメラ語とはあくまで会話とかほざいてますがここではその会話であるカメラ語の中で単語の組み合わせ方を上手にできるようになる方法について解説死体と思います。

 

 

 

・んでどうすんの

実は上手に組み合わせる方法は実は一つだけなのです。気が向いたら増やします。

その方法とは、名詞や動詞が実際に使われる状況を考え、できる限り近くにないものを組み合わせていくことです。

 カメラ語以前に日本語が下手すぎて何言ってるのかわからない?わかるわかる、日本語難しいよね。

 

 

これがどういうことなのか具体的な例を出してみたいと思います。

 

 

例1:ヘッドホンが道中膝栗毛から生えたの?サーターアンダギーじゃん......

例2:ヘッドホンがレジに繋がってるの?それ充電器使ってる?

 

 

皆さんはこれらの②つの例文は、どちらがカメラ語として伝わりやすいかわかりますか?

 

 

 

 

 答えは例1です。一文ずつ見ていきましょう。

 

 

 

まず、例1の文章です。この文章中の「ヘッドホン」「道中膝栗毛」「生える」「サーターアンダギー」というそれぞれの単語を見ていきます。まず、「ヘッドホン」と「生える」について関連性を見ると、ヘッドホンが~~から生えるという日常会話はカメラ語以外で見る場面はまずありえないと思われます。これはカメラ語感が高いですね。また、「道中膝栗毛」においても「生える」という動詞が使われることはほぼありません。さらに、「サーターアンダギー」はほかの2つの名詞を見ても一文中にこれらの単語すべてが使われる日常会話においてほぼありません。あったら教えてくれ。

 

 

次に例2の文章です。この文章も「ヘッドホン」「レジ」「繋がる」「充電器」というそれぞれの単語を見ていきます。まず、ヘッドホンが~~に繋がるという文章に注目してみましょう。ヘッドホンには一般的に何かしらの電子機器などに接続して仕様することが多いため、繋がるという単語はあまりカメラ語感がなく、本来の文章として成り立ってしまう可能性があります。また、「ヘッドホン」と「充電器」という単語についての関連性について、ヘッドホンには一部充電器が付属しているものがあります。なのでこの2つの単語の関連性もカメラ語感を下げています。ダメですね。

 

 

 

 

まとめ

 

最近サーターアンダギー食べたい

 

 

 明日は(@HMSR73)さんです。きっとこの方もサーターアンダギーが好きなんだと思います。